ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドラマ「半沢直樹」最終回で「視聴率54.4%」のデマ飛び交う

紅白か!

PC用表示 関連情報
advertisement

 9月23日に最終回を迎えた、TBSの日曜ドラマ「半沢直樹」ですが、放送終了後、Twitterでは「【速報】半沢視聴率54.4%」というツイートが飛び交いました。発端となったつぶやきは現在までに4万6000回以上リツイートされています。


 本当だったらものすごいことですが、もちろんこれはデマ。そもそも視聴率はビデオリサーチ社が調査のうえ公表している数字であり、これは放送終了後すぐに分かるようなものではありません。またアプリなどで「番組の盛り上がりが分かる」とうたっているものもありますが、当然これも視聴率とはまったく別の数字です。

ツイートの一部 ツイートの一部

放送終了直後のツイート数 放送終了直後、爆発的な勢いでツイートされたことが分かります

 とは言え、9月15日の前回放送では世帯視聴率35.5%を記録したという「半沢直樹」(ビデオリサーチ調べ)。実際の最終回視聴率が気になるところですが、とりあえず今は落ちついて、ビデオリサーチの発表を待ちましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る