ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Mobageに不正ログイン 他社サービスから流出のID使用か

316件のIDで不正ログインが確認されたとDeNAは報告している。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月7日、同社のソーシャルゲームサービス「Mobage」に、不正なログインがあったことを報告した。


「Mobage」への不正ログインに関するご報告とパスワード変更のお願い

 6日に第三者による不正ログインを検知し、調査の結果、3〜6日の間316件のIDで不正ログインが確認された。利用者のニックネームや生年月日、性別などの登録プロフィール、マイゲームリストなどが閲覧された可能性がある。個人情報、クレジットカード情報は閲覧されておらず、スマートフォン版「Mobage」以外では被害はないという。

 対象のアカウントは6日に一時停止し、該当者に個別に連絡している。対策として不正ログインに使われたIPアドレスからのアクセスを制限し、監視体制を強化したとしている。

 同社は今回の不正ログインについて、他社サービスから流出した可能性のあるIDとパスワードを利用したものと推測している。ほかのサービスと同じIDやパスワードを使い回している場合は、変更するよう勧めている。

 夏以降、GREEクラブニンテンドーKONAMI IDポータルサイトなどで不正ログインが相次いでいる。いずれも他社サービスから流出したIDやパスワードを用いたとみられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る