advertisement
フジテレビの人気番組「ほこ×たて」が、当面の間放送を自粛することになった。「収録の順番や対戦の運営方法について、不適切と思われる演出が確認された」ためで、詳細については現在調査中とのこと。
10月20日放送の「スナイパー軍団 VS ラジコン軍団」に出演していた、模型メーカー・ヨコモの広坂正美さんが、サイトで「不適切な演出」を告発したことで大きな話題となっていた(関連記事)。広坂さんによると、放送ではスナイパー側が残り1秒で勝利を収めたが、実際の収録現場ではアクシデントにより対戦取りやめになっており、放送されたのはそれまでに撮影された映像をつなぎ合わせて作られたものだったとのこと。
他にも、実際の対戦順と放送での順序が異なっていたこと、「最初の1分間は当ててはいけない」など視聴者に知らせていないルールがあったことなどが明らかに。また、広坂さんによると過去に放送された「ラジコン VS 鷹」「ラジコン VS 猿」でも不本意な演出があったとのこと。特に「ラジコン VS 猿」の回では、釣り糸を猿の首に巻き付け、ラジコンカーで猿を引っ張って撮影していたとの報告もあり、ネットではこれに対し「動物虐待では」との声もあがっていた。
10月27日に放送が予定されていた「ほこ×たて 2時間スペシャル」については、「美川・はるな愛のぶらり旅・長瀞へSL列車で行っちゃいました。松茸もあるヨSP」に差し替えとなる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ほこ×たて「余りに酷い」「全くの作り物」 出演者が怒りの告発、スナイパーVSラジコンで
10月20日放送「スナイパー軍団 VS ラジコン軍団」が問題に。ラジコン勝負は行われていなかった!? - 「ほこ×たて」セキュリティ対決の裏側、ネットエージェントが説明
「どんなプログラムにも侵入できるハッカー VS 絶対に侵入させないセキュリティプログラム」で実際にどんな攻防が行われていたかを詳しく説明している。 - 「ほこ×たて」セキュリティ対決の結果に視聴者困惑 編集で誤解?
注目を集めたハッカー対セキュリティソフトの対決だが、セキュリティの部分はかなりカットされたようだ。 - 「ほこ×たて」スペシャルでハッカー対セキュリティプログラムの対決
「どんなプログラムにも侵入できるハッカー VS 絶対に侵入させないセキュリティプログラム」の対決に注目。