ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ガリシチュー」をじっくりことこと煮込んでみたので、皆にシチューの恵みがあらんことを違和感が仕事した

やる前から分かってた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 赤城乳業の「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」(126円/以下、ガリシチュー)が10月29日に発売されました。昨年、売り切れ続出で話題となった「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」(以下ガリポタ)に続く第2弾で、江崎グリコの「クレアおばさんのクリームシチュー」とコラボしています。江崎グリコさんも思い切りましたね。

ガリガリ君 パッケージは3種類

 すでに、あのモサモサしたじゃがいもの食感を体験し、天を仰いだ方も多いかと思います。おいしかったですか? それとも口に合いませんでしたか? ガリポタよりもおいしいとか思っていませんか? いいんですよ、誰も責めません。おいしいものはおいしいと声をあげていきましょうよ。意外とイケてしまうあたりが、赤城乳業さんの赤城乳業さんたるゆえんです。次はカレーあたりいかがでしょう。

ガリガリ君 おいしいぞ

 今回はガリポタのように予想を大幅に上回る売れ行きにより商品供給が間に合わず、販売を休止するということにならないよう、「会社が傾くくらいの在庫を用意した」とのこと。一時的になくなってもすぐに入荷する体制を整えているそうな。事実、近所のコンビニには発売翌日でも山と積まれており、まずは焦ることなくしばらくはガリシチューが楽しめそう。

 となると、問題はガリシチューが余るかもしれないという点。これは由々しきこと。コンポタの時のように「ないなら作ろう」精神で代用品を作らなくてもよいのはいいのですが、あるならあるで余計なことを考えてしまうのが人間のサガというものです。実際にガリシチューからおばあちゃんの味になるもんでしょうか……?

 この時点で先の展開を読んでしまった賢明な読者は去るがよい。この先、あなたにシチューの恵みがあらんことを! そして、最後までその目で確認せずにはいられない者たちよ、ともに分かちあおう、何かを! 人は分かっていてもやらなくてはいけないことがあるのです。好奇心という名の愚かな行為といえども、そこにガリシチューがあるのだもの。そんなわけで、ガリシチューをじっくりことこと煮込んで「クレアおばさんのクリームシチュー」になるのかやってみます。

 やり方は簡単。

  1. 「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」を買ってくる
  2. じっくりことこと煮る
  3. 完成!

 クックパッドなら簡単レシピとして大好評間違いなしの手間いらず。これでおいしいかもしれないシチューができます。ではさっそくじっくりことこと。

ガリガリ君 溶かします

ガリガリ君 ことこと

 いろいろ省略。ご覧ください、「クレアおばさんのクリームシチュー」そのものではないですか。なるほど、ガリシチューを溶かすとこんな感じなんですね。小さく刻んだ北海道産のじゃがいもが浮いています。でもなんかさみしいですね。というわけで具を足してみましょう。

ガリガリ君 なんかさみしい

ガリガリ君 具を足そう

 おお! ごつごつしたジャガイモにニンジン、味がしみ込んだ鶏肉やタマネギを投入したら見紛うことなくシチューそのものです。あれ? もしかして元々、「クレアおばさんのクリームシチュー」を作っていたのかもしれないと錯覚しそう。でもね……。


匂いが甘いんです。


 分かっていました。ガリポタの時もそうでした。だって、そもそもアイスですもの。温めることで甘さが引き立ちます。

 実食。スタッフがおいしくいただきます

ガリガリ君 元々じゃがいも入っているけど、こんな大ぶりじゃない

 やっぱり甘い汁でした。予想どおり。黒こしょうで味を調えたところでアイスはアイス。「クレアおばさんのクリームシチュー」にはなりません。そういえば、赤城乳業さんが「温めるのはオススメしない」と言っていたっけ……。人はシチューだけで生きるにあらず。でも、最初から既存のイメージどおりのシチューと思わずに「新しいデザート」と思えばイケます。むしろ、アイスよりも好きかもしれません。その際、具はいらないんじゃないかな。今回、禁断の錬成を試みた者として皆さんに言えることはそれだけです。



結論:「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」をじっくりことこと煮込むと温かい甘い汁になる



 アイスはアイスで食べるのが一番おいしく食べられる秘訣。そんな当たり前のことも気がつかないふりをしていました。そして、普通のおいしいシチューが食べたければ「クレアおばさんのクリームシチュー」を購入して料理しましょう。ただ、もしかしたら新しい何かが開かれるかもしれません。そんな料理の向こう側をのぞきたい方は、ぜひさまざまな調理に挑戦してください。

関連キーワード

ガリガリ君 | 料理 | 挑戦


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る