ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

音声認識&ARを使ったハイテクヘルメットがカッコイイ件

音声認識やAR技術を取り入れたオートバイ向けハイテクヘルメットをアメリカの会社が開発中です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アメリカのSKULLY HELMETSが開発しているオートバイ用ヘルメット「Skully P1」がすごそうです。ヘッドアップディスプレイと拡張現実(AR)技術を使い、バイク後方の映像をライダーに届けたり、ナビを表示したり、音声認識で音楽や電話といった各種の操作ができたりしちゃうみたいですよ。スマートフォンとBluetoothで連携するようになっており、「Google Glass」のヘルメット版といった感じもします。

動画が取得できませんでした
photo
カッケェ!

 公開されたデモ動画では、音声認識でヘルメットのシステムが起動。いきなり近未来感が漂います。「音楽をかけて」とお願いすれば音楽がかかり、電話がかかってくれば「○○から電話です」といった具合にヘルメットが教えてくれます。両手がふさがっているライダーのことを考え、各種の操作が音声でできるようになっているんですね。

photo
photo
photo

 また、ヘルメットに内蔵した180度リアビューカメラの映像をヘッドマウントディスプレイに表示し、後方確認を容易にしてくれるのもポイント。カメラ映像だけでなく、ナビや天気なども表示されます。

 こうした機能もすごいんですが、ヘルメットの見た目がカッコイイのもグッとくる部分。空力に配慮した造形で、ハイテクメカっぽい雰囲気を放っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る