ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もっと僕らを食べてよ! JA全農公式キャラ「おにくだいすき!ゼウシくん」誕生

全知全“農”の神。

PC用表示 関連情報
advertisement

 畜産物を中心とする国産農畜産物の消費拡大を目的に、全国農業協同組合連合会(JA全農)の公式キャラクター「おにくだいすき!ゼウシくん」が10月29日(肉の日)に爆誕しました。

ゼウシくん 左がゼウシくん、右が友達のみの太

 ゼウシくんは国産の肉を中心とした農畜産物の魅力を分かりやすく伝えて、家庭での国産農畜産物消費を促すのが役目。コンテンツサイトも開始され、肉にまつわる情報を発信しています。

ゼウシくん 名前の由来はゼウスかな? 全知全能の神ということで……あっ! 全能=全農だ!

 今後は友達の「みの太」とともにイベントなどに参加し、活動リポートも掲載していく予定。サイトでは肉に関するクイズに挑戦する「肉キング検定」や、簡単に作れる肉レシピを紹介する「ニクニクレシピ」なども公開していくそうです。

 ちなみにゼウシくんは、「にくにくランド」という雲の上に浮かぶ王国の王子さま。現在は三伊戸家(みーとけ)に居候中とのこと。キャラクターデザインと監督は「秘密結社 鷹の爪」などを手がけるディー・エル・イーの大宮一仁氏。

ゼウシくん

関連キーワード

| 農業協同組合 | マスコット


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る