advertisement
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)は、警察庁と合同でシートベルト着用状況全国調査を実施。そのデータを元にインフォグラフィック「シートベルト着用状況2013」を公開した。
調査によると、全国平均のシートベルト着用率は、運転席、助手席で90%を超えたのに対し、後部座席は一般道路で35.1%、高速道路で68.2%と低く、シートベルト非着用の危険性が充分に認識されていない結果となった。さらに高速道路の後部座席シートベルト着用率の都道府県別結果をみると、地域別で格差があることが分かった。ちなみに着用率トップは秋田県の92.0%であったのに対し、最下位の沖縄県は約3倍近く離され32.4%という結果になった。
警察庁交通局によると、自動車乗車中のシートベルト(チャイルドシート含む)着用有無別の致死率は、非着用者は着用者の13.8倍(約14倍)も高いという。
関連記事
- 「ネコがエンジンルームに入りたがる季節です」 JAFがドライバーに注意呼びかけ
乗る前にボンネットをパンパンしましょう。 - 音声認識&ARを使ったハイテクヘルメットがカッコイイ件
音声認識やAR技術を取り入れたオートバイ向けハイテクヘルメットをアメリカの会社が開発中です。 - 東京デザイナーズウィーク2013:背もたれが防災ヘルメットに早変わり 災害時にすぐ身を守れるイス「マモリス」
置き場所に困るヘルメットも、イスの一部なら邪魔じゃない。 - 危ないときに姿を現す“見えないヘルメット” 日本でも発売
今までのヘルメットはかさばるわダサいわで嫌だった、という自転車乗りたちへ。 - 走行中のバスの後ろに人がつかまる写真がネットに 横浜市交通局「厳正に対処」
道路交通法違反であり、重大事故につながりかねないため行わないようにと横浜市交通局は呼びかけている。 - ガソリンの取り扱い注意事項まとめた文書、消防庁がネットで公開 福知山市の爆発事故受け
この機会に改めて確認しておこう。 - ロマンスで交通事故も減る!? 日本ロマンチスト協会が説く“愛の力”
ロマンチスト、それは「大切な人を世界で1番幸せにできる人」。ロマンチストが集まった「日本ロマンチスト協会」は、愛を叫ぶイベントや愛の力で交通事故を減らす取り組みで、社会をハッピーにしようとしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.