ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

千葉県銚子市、ふなっしー似の「きゃべっしー」について謝罪

銚子市はきゃべっしーを公認していないが、「誤解を与えてしまった」とおわび。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ネットで話題になっているふなっしーに似たキャラ「きゃべっしー」について、千葉県銚子市が「多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまった」として謝罪した。


おわび

 きゃべっしーは、銚子市の特産品のキャベツをPRする「銚子キャベツ大使」を務めるお笑いコンビ「キャベツ確認中」の自作キャラ。同コンビがキャベツ大使に委嘱の際に着ぐるみを披露した。

 この模様がニュースで伝えられてネット上で話題になり、ふなっしーの「パクリではないか」と批判する声も上がっていた。銚子市の公式キャラではないが、市に苦情があったという。


千葉日報の記事になり、話題を呼んだ

 銚子市はこれを受けて12月4日に「インターネット等でお騒がせしているキャラクターについて」とする謝罪文を掲載。「問題のキャラクターについては、銚子市が公認したように伝えられていますが、銚子市として公認した事実はございません」「キャベツ確認中のお二人が、お礼の演出の一つとして使用されたものです」と説明し、「この演出により多くの皆様に、結果として誤解を与えてしまったことについて、銚子市としまして深くお詫び申し上げます」とおわびしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る