ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「金剛」「島風」「天龍」のカレーが横須賀に登場 「艦これ」からアイデア

艦娘にもなっている「金剛」「島風」「天龍」の3隻をカレーで再現。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 軍艦をモチーフにしたカレーを、横須賀海軍カレー本舗(神奈川県横須賀市)の「よこすか海軍カレーレストラン」で12月6日から販売している。ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をヒントに、艦娘として登場する軍艦をカレーやトッピングで再現した。

画像 メニューの1つ「金剛カレー」。イギリスで作られた戦艦なので、フィッシュ&チップスや英国旗がのっている

 ラインアップは「金剛カレー」(1580円)、「島風カレー」(1500円)、「天龍カレー」(1200円)の3品。それぞれ戦艦「金剛型1番艦」、駆逐艦「島風型1番艦」、軽巡洋艦「天龍型1番艦」をイメージしている。

画像 「島風カレー」。ソーセージは15連装できる魚雷にちなんだ

※追記:写真の「Z旗」が左右逆になってしまっていますが、爪楊枝に付ける段階でうっかり上下逆さに付けてしまったそうです。実物はちゃんと正しい向きで出てくるとのことなのでご安心ください


画像 「天龍カレー」には竜田揚げが

 「金剛カレー」は「金剛」がイギリスのヴィッカースで作られたのにちなんで、イギリスと日本の国旗がライスにささっていたり、フィッシュ&チップスが載っている。「島風カレー」は、「島風」の魚雷兵装が15門(5連装水上発射管×3基)あったことからソーセージを15本添えた。「天龍カレー」には、「天龍」と同艦型の「龍田」が名前の由来となった竜田揚げをトッピングした。

 レストランのメニューではモチーフとなる戦艦の解説やエピソード、横須賀で見られる関連施設なども紹介している。開店時間は午前11時から午後4時まで(土日祝・春夏休み期間は午後8時まで)、ラストオーダーは閉店30分前。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る