ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

実写みたいにフワッフワ――MMDの踊りに合わせて動く「物理演算スカート」がしゅごい

クルンって回った時のフワって感じがめっちゃリアル。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ニコニコ動画でちょっと話題になっている「【MikuMikuDance】2013の物理演算スカートの集大成【2013】」が何やらすごかったのでご紹介しましょう。この動画、物理演算を使って動きを再現する「物理演算スカート」をMMDのモデルに履かせています。

photo
フワッフワ!
photo
複雑に動きます

 動画の投稿ユーザーはこれまでもスカートの“至高の美”を求めて物理演算スカートを研究し、いくつかの動画を投稿してきました。今回の動画はその集大成と銘打たれたもので、スカートのなめらかな動きを見事に再現。「なにこれすごい!」「なんだこのフンワリ感は」と、視聴者から驚きの声が上がっています。特にクルンと回った時にスカートがフワッと舞い上がる様子が……なんかときめくよ!!! スカートの向こうが見えそうで見えないけどちょっと見えたよありがとうッ!!!!!

 MMD動画を見ていると、人の動きの滑らかさに対して「服が硬そうだなぁ……」と思うケースがしばしばありますが、こうした物理演算が活用されるようになると、1段違うリアルさが生まれそうですね。ビバ2次元!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る