ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Siriさんが 俳句を読めるの 知ってます?――「俳句詠んで」って頼んだ結果いろいろ

俳句詠め 頼んでみたら こうなった。

PC用表示 関連情報
advertisement

 iOSの音声アシスタント「Siri」が俳句を詠める――そんな情報がネットで出回り、ネットユーザーがあれこれ試した結果がTwitterなどに投稿されています。編集部でも試してみたところ、Siriさんが一句詠んでくれましたよ!

photo
photo
photo
photo

 Siriさんに「俳句詠んで」と話しかけると、「荒波や 佐渡に横たう iPad」「俳句など 詠めはしません あしからず」「iPhoneで 遊べや親の ないすずめ」と、いろんな句を詠んでくれました。面白かったのは「クラウドや ああクラウドや クラウドや」ですね。めっちゃ投げやり!

 ほかにもレパートリーはあるようなので、Siriが使える端末をお持ちの方は試してみてはいかが?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る