ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「他人のブログを拝見 充実した休日が妬ましい」 カードになった「大人向け」人生ゲームはちょっぴりビター

人生ゲームがカードタイプに。イベント内容は「ムカつく上司の肩に鳥のフンが落ちた!」など大人が笑える毒気あるもの。

PC用表示 関連情報
advertisement

 タカラトミーが大人向けカードゲーム「大人の人生ゲーム カード」を12月27日に発売した。同社の人気ボードゲーム「人生ゲーム」をカードタイプにしたもので、ゲームで起こるイベントなども大人がクスリと笑える毒気あるものになっている。


画像

 ゲームではポケットサイズのカードとミニルーレットを使用。従来の大きなボードやドル札は登場しないので、オフィスのランチタイムや合コンなど場所を選ばず楽しめる作りになっている。遊び方は、各プレイヤーともに自分の順番で手札から場へカードを出し、人生をスタートから就職、結婚へとつなげていく。誰かがゴールした時点で、所持金がもっとも多い人が勝ちとなる。


画像画像 カード例の「スマホ婚」(左)や「古いラブレター」。ルーレットによってイベントの内容が天国にも地獄にもなる

 カードにはルーレットの目によって収支が決まる2択のイベントが用意されている。結婚カード「スマホ婚」の場合、ルーレットで偶数が出ると「SNSを通じて小学校の同級生と再会・結婚」となり金額がプラス、奇数が出ると「アプリの恋愛シュミレーションゲームでやっと結婚」となり金額がマイナス。こうした運に加え、引いたカードをどのタイミングで切るかといった駆け引きが勝負のポイントとなる。

 イベントはほかにも「ムカつく上司の肩に鳥のフンが落ちた!」や「他人のブログを拝見 充実した休日が妬ましい」など、大人だからこそ楽しめるものばかり。カードイラストにはシュールな画風が人気の五月女ケイコ(そおとめ けいこ)さんを起用している。

 商品はカード108枚にミニルーレット1つ、説明書が付いて、価格は950円。全国の玩具専門店や百貨店・量販店の玩具売場、雑貨店、インターネットショップなどで販売される。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る