ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お、オレ……女になっちゃった!?」 Oculus Riftで「男女の肉体が入れ替わっちゃうアレ」をやってみた実験

おれがあいつであいつがおれで。

PC用表示 関連情報

 マンガやドラマなどではよくある、男女の肉体がふとしたことで入れ変わってしまうシチュエーション。仮想現実ゴーグル「Oculus Rift」でアレを再現してみた実験が海外で行われました。


画像 主観視点カメラを取り付けたOculus Riftを頭に装着

画像 「お、おれ……女になってる!?」

画像 ちょっと体験してみたくないですか?

 実験では男女のペアにそれぞれOculus Riftを装着してもらい、互いに同じ動きをするよう指示。そのうえで主観視点カメラの映像を入れ替えると、まるで男性は女性に、女性は男性の肉体に入れ替わったかのような感覚が得られるという仕組みです。実験の後半では互いに上着を脱ぎ、いつもと違う自分の体をまじまじと観察する一幕も。

 実験はいたってマジメなもので、今後は性のアイデンティティや身体感覚の研究、また障害治療などの分野に役立てられる予定だそう。「こ、これがあの子の……! ムフフフ」といった使い方をするためのものではないことをお断りしておきます。

関連キーワード

動画 | Vimeo | バーチャルリアリティ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る