advertisement
JR四国の既存気動車を新幹線風に改造した観光列車「鉄道ホビートレイン」の運行が、3月15日からに決定した。予土線の全線開通40周年と宇和島駅〜近永駅間開通100周年を記念したものだ。
予土線を走るキハ32形1両を利用し、車両外観を0系新幹線をイメージしたデザインにした。内装は青色を基調に、ミュージアムをイメージ。ショーケースを設置し鉄道模型を展示するほか、記念撮影などができるように一部に転換座席を設置する。
3月15日には宇和島駅で出発式典を行う。また運行に先駆け、3月1〜15日には主要な駅で車両展示会を実施する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- なんだこれ? JR四国の予讃線に8600系特急形直流電車の量産先行車投入
なにかに似ている……。 - JR四国、キハ32形を0系新幹線に魔改造した「鉄道ホビートレイン」運行へ
四国に新幹線がない? なら作ればいいんだよ。 - JR四国の駅舎がゆるキャラ化 「ハーイ」って感じに
駅舎ってこんな形してるのね。 - 寝台特急「あけぼの」来年3月に運行取りやめに
ブルートレインは「北斗星」だけに。 - 北陸新幹線、名称決定 最速型は「かがやき」
東京と長野を往復する列車は現行の「あさま」に。 - どれにする?:高松駅の記念入場券はやっぱり超うどん押しだった ぶっかけ、釜玉など5種類登場
お好みで選びましょう。