ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「進研ゼミ」の漫画に登場したお母さんがかわいすぎると話題に→コトブキヤ「商品展開検討しております」

このあと滅茶苦茶勉強した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ベネッセコーポレーションの小中高生向け通信教育講座「進研ゼミ」。そのダイレクトメールについてくる漫画は「ゼミ」を始めた主人公が勉強だけでなく部活も恋もうまくいくという展開が多いですよね。――しかし、今回の「ゼミ」漫画の主人公は別の意味でうらやましかった。主人公である双子の沢田健太くん、沢田康太くんのお母さん(通称:ゼミママ)がめちゃくちゃかわいい! とネット上でちょっとしたブームになっているのです。

 健太くんの「お母さん! オレ、ゼミやりたい!」に対して、縦じまセーターにエプロン姿のお母さんがお玉を片手に小首をかしげ「ゼミ? 一人でやりきれるの?」と問いかけるシーンが話題になり、どことなく「ラブプラス」姉ヶ崎寧々を思わせるかわいらしいお母さんに多くの妄想たくましいコラ画像や二次創作が投稿されるなど盛りあがっています。「ゼミ」漫画の作者である成家慎一郎さんも、自身のブログ「416HOME」で、ゼミママの描きおろしイラストを掲載した上で、「困惑しつつも、なんだか人気があるようなので安心しました」とコメントを寄せています。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

pixivにもアップされています。成績アップ不可避

 そんなゼミママブームのなか、ついにコトブキヤも動き出しました。「"進研ゼミの漫画に登場するお母さん"関係者の皆さん、おはようございます。お宅の奥様をモデルにお客様が喜ぶ商品展開を検討しております」とツイートし、話題になっています。ベネッセコーポレーションさん、関係者の皆さん、勉強も頑張るのでゼミママグッズ展開をなにとぞよろしくお願いします(土下座)。

2月6日午後1時30分追記

 作者の成家さんは商品化を辞退したそうです。「期待していて下さった方には、大変申し訳ありませんでした」とブログでコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る