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JR東日本、中央線新型特急電車(E353系)量産先行車を新造「あずさ」のDNA

なんか強そう。

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 JR東日本は2月4日、老朽化した中央線特急E351系の取り替えを目的に、性能評価や技術検証を行うために中央線特急用の新型車両(E353系)の先行車を製作すると発表した。

中央線新型特急電車 「あずさ」っぽい?

 「伝統の継承」と「未来への躍動」をコンセプトに、「『あずさ』のDNAを引き継ぎながら、新時代のダイナミズムを表現」し、「観光やビジネスユースに対応したデザイン」とすると説明している。車体には「空気ばね式車体傾斜方式」を採用し、現行の「振り子式車体傾斜方式」と同等の走行性能を実現する。また、動揺防止装置(一部先頭車・グリーン車)を採用し、乗り心地の向上に務める。室内照明にはLEDを採用し、消費電力の低減も図るという。

 先行車は基本9両編成で付属の3両を加えて計12両製作。2015年夏以降に落成する予定とのこと。運用区間は中央本線(東京〜塩尻)と篠ノ井線(塩尻〜松本)となる。

中央線新型特急電車 各座席に電源コンセント設置

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