ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

成功したかったら「手をつなげ」! 初デート、女性の6割「手をつないでくるのを待つ」

ほらほら勇気を出して!

PC用表示 関連情報
advertisement

 もうすぐバレンタイン。好きな相手と初めてのデート――という男女が街にあふれる季節です。そんな「初デート」についてインターネットで調査したところ、6割以上の女性が初デートでは「手をつないでくるのを待つ」と回答したそうです。男性諸君、女性はキミたちの勇気を待ってるぞ!


画像 男女でほぼ真逆とも言えるグラフに

 デート・恋愛の口コミサイト「デート通」を運営するインフォニアが調査。男性1311人、女性1579人の計2890人に聞きました

 「初デートで手はつなぐ?」の質問に対し、男性は55%が「自分から」つなぐと回答。残りは25%が「つながない」、16%が「つないでくるのを待つ」と答えました。「男子たるもの、自分から」(自分から/男性/30代)「軽いと思われたくないから!」(つながない/男性/30代)などさまざまな意見がありますが、とりあえず男性では「自分から」が多数派のようですね。


画像 寄せられたコメントの一部

 一方、女性では63%が「つないでくるのを待つ」でもっとも多く、次いで「つながない」19%、「自分から」13%という結果に。男性とまったく逆ですが、「こればっかりは相手からきてほしい♪」(つないでくるのを待つ/女性/20代)というコメントに納得。ただし中には「初デートでは恥ずかしくてつなげない。相手がつないできても、びっくりしてしまうと思う」(つながない/女性/20代)といった声も見られました。

 ちなみに「つなぎたくない」と答えたのは男女ともにわずか3%。思い切って手を出してみる価値、アリかも!


関連キーワード

デート | 調査 | 恋愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る