ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

総務省、萌える ドジっこキャラを引っさげて公式Twitterが爆誕

ICT関連の情報発信を担当する総務省のTwitterアカウントが開設されました! と思ったら萌えてんじゃんよ!!

PC用表示 関連情報
advertisement

 総務省のICT(情報通信)関連の取り組みを紹介するTwitterアカウント「@MIC_ICT」が「萌えている」と話題になっています。Twitterのアイコンやプロフィール画面のヘッダーにサイバー風味のオリジナル萌えキャラが登場。女の子と男の子、そして謎の生き物が描かれていますが、「名前はまだありません(;^ω^)」とのことです。

photo
萌えてる!

 同アカウントは1月28日に運用を始めたばかりですが、萌えキャラ効果もあってか、すでに3000以上のフォロワーを獲得。「モットーはわかりやすさと親しみやすさです\(^o^)/」という方針で、ちょっとお堅いイメージのICT関連の情報をかみ砕いて紹介してくれるようです。顔文字を使ったり英語のスペルを間違えちゃったりと、ゆるくてドジっこな雰囲気もあって面白いですね。

 ちなみに総務省では2008年から「電波りようこ」ちゃんという萌えキャラもひっそりと活動中です。

photo
総務省の電波利用の申請システム案内ページに登場する「電波りようこ」ちゃん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る