ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミクさんがギターで離れ業、第12回MMD杯投稿作が話題に これは確実に魂実装済み

MMDの新たな可能性!

PC用表示 関連情報
advertisement

 2月14日から始まった第12回MMD杯本選。ハイクオリティなMMD動画が非常に多く投稿されていますが、その中でも特に注目をあびている動画をご紹介します。

 Tda式ミク(アペンドver.)がライブのステージに登場し、ギターを召喚! しかしそのギターはミクの言うことをなかなか聞かず、ミクは困り果ててモヤモヤ。そんな中、ミクはある方法をひらめきます。

画像
「あ、そうだ!」

 なんとギターを横にして琴のように弦を指で弾いて演奏し始めたのです。

画像

 これはラップタッピング奏法と呼ばれるもので、有名な演奏者にはエリック・モングレイン氏がいます。しかし、それをMMDで再現するとは鳥肌ものです。細かく正確な指のモーションとミクの真剣で楽しげな表情の変化がこの動画の完成度の高さを物語っています。途中、暗くなったライブ空間で発光する弦を弾くシーンは幻想的で見ごたえ十分。

画像
細かな表情と指のモーションを存分に魅せる。この後、幻想的な空間演出も

 MMD動画の新たな可能性をみせてくれたこの作品は惜しみない賞賛のコメントや拍手で埋め尽くされていました。

 本選マイリスト投票期間は3月3日の午後9時まで。まだまだハイクオリティなMMD動画はたくさん投稿されています。大会のゆくえに注目していきましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る