ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

空から書類をお届け! ドバイでドローンを使った公共サービスを実験

役所まで行かなくても身分証とか届いちゃうそうですよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、小型無人機・ドローンを使った公共サービスを展開しようと政府主導の実験プログラムを実施しています。正式なサービスとして実現すれば、政府から発行される重要な書類など小型・軽量の荷物を迅速かつ確実に届けることが可能になりますね。


ワタシ、ドローンデス。宅配便デース

身分証明書や重要な書類などを運ぶサービスのテスト中

 UAEはほかにもインフラの監視や地理的な調査などさまざまな用途も考えているそう。ドローンを使った公共サービスについて、運用方法のアイデア募集も行っており、最も素晴らしいアイデアを出した人に100万ドル(約1億円)の賞金を贈るそうです。一獲千金のチャンスはドバイにあり?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る