ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【知ってた?】iPhoneの「謎の磁力」で遊ぼう 編集部通信

クリップだってくっついちゃう。そう、iPhoneならね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 iPhoneに「謎の磁力」があるのをご存じでしたか? 僕もつい最近たまたま知ったんですが、ホームボタンの右側あたり(iPhone 5 / 5Sの場合)にクリップなどを近づけると、なぜかピタッと吸い付く部分があるんです。

※追記:カメラのあたりにもあるみたいです

画像 ここらへん

画像 2個目もくっつけてみる

画像 ね?

 詳しいことは謎ですが、磁力があったらいろいろくっつけてみたくなるのが人間のサガ。試してみると、だいたい小さなクリップならギリギリ3個分くらいは支えられることが分かりました。だからどうしたと言われても困るわけだが。

 ということで、iPhoneとクリップが手元にあれば、手軽に「ドキドキ! iPhoneに何個クリップをぶら下げられるかゲーム」が遊べるよという豆知識でした。通信どころか電源も不要でいつでもどこでもプレイ可能、前人未到の「クリップ4個付け」に挑戦するもよし、誰かと一緒に「どちらが先に3個ぶら下げられるか」を競う対戦モードも面白いですよ。


画像 3個目に挑戦(横並べにしてみた)

画像 いったあああああ

 ちなみにiPhoneでなくても、だいたいのスマホでプレイ可能です。「スマホに眠る謎の磁力」、手元にクリップがあったら探してみてはいかがでしょうか。


※たぶんスピーカーの磁力だと思いますが、遊ぶ際はくれぐれもホンモノの磁石を近づけたりしないようにご注意を!(電子機器に磁石は基本NG)


画像 くっつくんです

画像 対戦中(編集部内で一瞬だけ流行した)


磁力で遊ぶ編集長の図(仕事しろ)


*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る