ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どういうことだってばよ? キーボードで文字を「描く」ソフト登場

簡単に説明すると、キーボードがタッチパネル化したということ。このソフトを使うと、キーボードをジェスチャーモードにして、指でなぞって文字を入力することができます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ニコニコ技術部から、キーボードで文字を「描く」ソフトが登場して、一部で話題になっていました。動画がニコニコ動画に投稿されています。

 キーボードで文字を描く。つまり、どういうことだってばよ? という感じですが、簡単に説明すると、キーボードがタッチパネル化したということです。このソフトを使うと、キーボードをジェスチャーモードにして、指でなぞって文字を入力することができます。

画像
お、おう
画像
キーボード上で指を動かすと
画像
文字が入力できる

 ジェスチャーの種類は専用ソフトで設定可能! 文字入力のほかにもスクロールやピンチをはじめ、マウスジェスチャーっぽい動きにも対応しています。これはキーボードの概念が変わるかも?

 こちらのユニークなインタフェースには、「この発想は好き」「そういう意味か」「くぁwせdrftgyふじこができなくなっちゃうwwww」といったコメントが寄せられていました。作者のGitHubのページでソースコードを配布しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る