ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2ちゃんねる 通称「ゲハ」こと「ゲーム業界、ハード板」も転載禁止へ ※追記あり

3月3日夜から、名前欄が「名無しさん転載禁止@LR変更議論中」に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2ちゃんねるの各板がぞくぞくと「転載禁止」になっている中、「ゲハ」の通称で知られる「ゲーム業界、ハード板」も転載禁止になっていたことが分かった。3月3日の午後10時ころから、名前欄のデフォルトが「名無しさん転載禁止@LR変更議論中」に変更された(※)。例外などの詳しいローカルルールはこれから議論されていくようだ。

※実際に転載禁止にするかどうかの投票はこれから行われるとのこと。名前変更はあくまで一時措置だそうです

画像 名前欄が「名無しさん必死だな」から「名無しさん転載禁止@LR変更議論中」に変わった

 ゲームの話題を扱う板の中でも、特にゲームハードや業界動向などの話題を中心に扱い、まとめサイトなどでも取り上げられることが多かった。しかし、特定のゲームハードやユーザーを揶揄(やゆ)したり、ネガティブな意見をことさらに拡散したりといった独特の空気は以前から問題視されており、またそうした板の空気がまとめサイトによって外部に拡散・周知されることへの懸念も指摘されていた。

 まとめブログ側の対応もはじまっており、ゲハのレスを中心まとめていた「ゲハ速」では、従来の2ちゃんねるまとめスタイルをやめ、ソース記事だけ貼り付けるスタイルに変更(ゲハ板転載禁止に関してゲハ速の今後の方針について)。ほかのまとめサイトも、ソース元を「ゲハ」以外のゲーム板に変更するなどの対応をとっている。


画像 「ゲハ速」に掲載されたお知らせ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る