ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2ちゃんねる」のトップページ変更 画像がつぼに戻る

新たな運営企業とみられる会社の連絡先も追加された。

PC用表示 関連情報
advertisement

 匿名掲示板「2ちゃんねる」のトップページの画像が、初期のようなつぼの絵に戻った。


現在のトップページ

 初期2chのトップページはつぼの絵に「2ちゃんねる」の文字が書かれたシンプルなもの。2008年につぼからAAキャラクターが飛び出しているイラストに変わった。


2002年ごろのトップページ

これまでのトップ画像

 イラストが変わったほか、新たな運営企業とみられるRace Queen, Incという会社の連絡先が新たに記載されている。フィリピンのITサービス企業のようだ。

 また2005年から掲示されていた自由利用マークはなくなり、トップページ下部にあった「まとめサイト運営者さんへ」「2chのデータ利用について」という注意文へのリンクも消え、「2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています」という文章のみになっている。


以前あった「まとめサイト運営者さんへ」「2chのデータ利用について」へのリンク。現在はなくなっている

 2chは先月に管理体制が新しくなり、多くの板で転載禁止の議論が進んでいる。トップページの変更はそうした動きを反映したものなのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る