ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ディズニー映画「アナと雪の女王」主題歌 25言語Verを1曲にまとめたら統一感すごかったアカデミー賞歌曲賞

いろんなバージョンがYouTubeで公開されており聴き比べることができます。ファンが作ったミクさんバージョンも。

PC用表示 関連情報
advertisement

 3月14日に公開されるディズニー映画「アナと雪の女王」。第86回アカデミー賞では長編アニメーション賞に加え、主題歌「Let It Go」が歌曲賞にも選ばれました。エモーショナルなメロディで話題のこの曲は、42言語のバージョンが作られており、それらはYouTubeなどで聴き比べることができます。特に25言語を1曲にまとめた公式動画がすごいです。

画像
ディズニー映画「アナと雪の女王」

 ディズニー公式チャンネルでは、イディナ・メンゼルさんが歌うオリジナル版のほか、「Let It Go」の吹き替え版(25言語)を1曲にまとめたミュージッククリップを公開しています。各フレーズは異なる言語で歌われていますが、つなぎが驚くほどなめらか。まるで同一人物が様々な言語で歌っているかのようです! これはすごい!

動画が取得できませんでした
まずはオリジナル版です
動画が取得できませんでした
そして25言語ミックスバージョン。日本語は松たか子さん

 ほかにも例えば「Alex Boyeと子供合唱団」バージョンはアフリカの楽器などが使用され、原曲とはまた違ったすてきな雰囲気。日本語では歌手のMay J.さんや松たか子さんが歌っています。

アフリカ楽器とのコラボも
動画が取得できませんでした
松たか子さんバージョン
動画が取得できませんでした
May J.さんバージョン

 ファンによって作られた初音ミクバージョンもあります。様々なアーティストの歌声やアレンジを聴きくらべてみる、という楽しみ方もできますね。みんな違って、みんな良い!

動画が取得できませんでした
ミクが英語で歌う

 TBS系列の「水曜プレミア」では3月19日午後9時から同じくディズニー作品である「塔の上のラプンツェル」が地上波初放送されます。このなかで「アナと雪の女王」の約7分間の本編特別映像(未公開映像も含む)が公開される予定。さらに「アナの雪の女王」にはエルサの戴冠式のシーンに、ラプンツェルとフリンが登場しているとのこと。ディズニー映画ならではのサプライズ演出がうれしいですね。

画像
左端にいるカップルがラプンツェルとフリン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る