ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2ちゃんねる」転載禁止、運営側の意図は? 「まとめサイトを停止させるつもりはない」の書き込み

新管理人とされるジム・ワトキンスさんが「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」などと書き込んでいる。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 匿名掲示板「2ちゃんねる」の投稿内容が次々と転載禁止になっている件について、新管理人とされるジム・ワトキンスさんが7日、「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」とするコメントを書き込んだ。

画像
まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力したい

 ジムさんは、2chでは「Grape Ape ★」のキャップを使って住民と交流することで知られている。これまでは住民の要望(投票結果)により、各板を「転載禁止」(名前欄を変更)としてきたが、7日のやりとりでは、「2chの書き込みの権利は我々にある」とした上で、「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」とコメント。まだチェックしていない投票結果は(一旦)無効であるとした。

 また、多くの人気板で名前欄が変更されたことについては、「何かあれば簡単に元に戻せる。大した問題ではない」との認識を示した。このほか、「All rights reservedは、我々がデータへの権利をもっているということで、まとめサイトはコピーできる」「今後は、まとめサイトからトラックバックさせるシステムを構築する、または使用料を払ってもらうかもしれない」「まとめが(2chの)データを乱用したら、削除要求をする」などとコメント。

画像
名前欄は簡単に元に戻せる
画像
必死チェッカー(同一IDによる書き込み数などを調べられるサイト)、まとめブログはOK

 具体的な2ch関連サービスについて、「ログ速:法的処置をとる」「必死チェッカー:問題なし」「まとめブログ:ほとんど問題なし。ただし、ドメインの所有者(「livedoor Blog」を運営するLINEなど)は対価を支払うべき」ともコメントしていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る