advertisement
Yahoo! JAPANは3月10日、約3年間にわたって「Yahoo!検索」で検索された東日本大震災に関するキーワードを可視化した「Search for 3.11」ビジュアライザを公開した。
各キーワードの検索数を文字の大きさに換算して表したもので、時系列に表示することで、ユーザーが東日本大震災当時にどんな情報を欲していたのかが分かるようになっている。
ビジュアライザは、東日本大震災と関係のない一般の検索ワードはのぞいており、東日本大震災と関係ある場合も、個別の一般企業名などはのぞいている。また、地名や地方自治体名については、内閣府「特定被災地方公共団体と特定被災区域一覧」に基づいた被災地域および、複数の検索ワードで東日本大震災に関わると思われるものを選定したと説明している。
ビジュアライザでは3年を通して、徐々に関心が薄れていくのも分かる。内容を分かりやすくまとめた動画も公開されている。公開についてYahoo! JAPANは、「少しでも多くの方にご覧いただき、震災の当時と今に思いを馳せるきっかけになればうれしいです」とコメントしている。
なお、3月11日に「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円をユーザーの代わりにYahoo! JAPAN が寄付する「Search for 3.11」チャリティーも同時に実施する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」を検索すると寄付 「Search for 3.11」チャリティーを実施
検索した想いをチャリティーに。 - 地震がくるなんて思ってもいなかった……「今日は2011年3月10日かもしれない。」
あの日、あの時、前の日のあなたは何をしていましたか? - 東日本大震災から3年、東京タワーに「絆、強く」のメッセージ点灯
哀悼の光。 - やらせ発覚:震災ドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」 やらせ報道受け制作者が謝罪
災害ラジオ局の電波が届いておらず、実際にはラジオを聴いていなかった。 - パーソンファインダー新機能も:東日本大震災から3年――Google「4年目の決意表明」に六本木で触れる
パーソンファインダーではSMSを使って検索できる新機能などが加わります。展示イベントでは被災地を走ったストリートビューカーなどが登場。 - 東日本大震災から3年、Googleが展示イベント開催 「キオクと復興の今」たどる
パーソンファインダーに始まり、被災を記録したストリートビュー、東北のビジネス支援など同社と震災の関わりを紹介します。東北のおいしいお酒も? - 被災地の折り込みチラシを記録・分析 「チラシでたどる震災1000日」を朝日新聞が公開
震災後の営みや復興への課題などがチラシから見えてくる。 - 震災を乗り越えて、三陸鉄道全線運転再開へ
ようやくこの日が。