advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
3月14日発売の文庫版「パタリロ」50巻(白泉社)に「30年間幻の作品となっていた」というエピソード「マリネラの吸血鬼」が収録されました。作者の魔夜峰央さんもTwitterでこの件について触れ「実に久しぶりに再録されます。はずされた経緯も書き下ろしで説明しておりますので、ぜひご一読を」とコメントしています。
「マリネラの吸血鬼」は、30年以上前に発売された「パタリロ」のコミックス第4巻に収録されていました。白泉社の担当者によると、あらすじがアガサ・クリスティの短編「ラジオ」を踏襲したものだったため、その後は別のエピソードに差し替えられて4巻の発行は続き、そのまま幻となっていたそうです。
今回、文庫版が“50巻”という節目を迎えるにあたり、英Agatha Christie社に確認を取り、収録できるようになったとのこと。文庫版50巻には当時のいきさつを語るページも載っているそうなので、「パタリロ」ファンは要チェックですよ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マレーシアで「ウルトラマン」マンガ発行禁止に 円谷プロ「正規に許諾した出版物ではない」
マレーシアで発禁になったとして話題になったウルトラマンのマンガは、海賊版だった。 - ガンダムを創った男たち アニメ35周年 創作の原点が漫画に
「大人を夢中にさせる、かつてないアニメを作ろう」。総監督、富野由悠季さんの掲げた目標に、キャラクターデザイナーの安彦良和さん、メカニックデザイナーの大河原邦男さんが共鳴、“3つの才能”が結集し伝説のアニメは生まれた。 - 男の娘専門マンガ誌「わぁい!」今月発売号で休刊
連載作品「ひめゴト」のアニメ化が発表されたばかりでした。 - 「こち亀」の秋本治さんがボカロをテーマにした新作読み切り マーガレットに掲載
ボカロPを目指す少年が主人公です。 - 「待てあわてるな これは孔明の罠だ」 横山光輝「三国志」のLINEスタンプ登場
ジャーン ジャーン ジャーン