ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

じゅ、18万個て!!! 「テニスの王子様」バレンタインチョコ集計結果、作者がホワイトデーに報告

もちろん歴代最高。10年前は3000個に届かないレベルだったのにすごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 3月14日はホワイトデー! ということで、漫画家の許斐剛さんが「テニスの王子様」のキャラ宛に届いたバレンタインチョコ数をTwitterで発表していました。2014年度は読者からのプレゼントが集英社地下倉庫を埋め尽くしたとして話題になっていましたが、総数はなんと18万個以上! もちろん歴代最高です。

画像
推移まとめてみました
歴代総数
2014年 18万以上
2013年 4万4570
2012年 3万3000以上
2011年 2万7630
2010年 9178
2009年 3693
2008年 2189
2007年 2708
2006年 3047
2005年 2273
2004年 2607
2003年 発表なし
2002年 2827
2001年 313

 許斐さんは13日夜、やや唐突に「Love Festival」(同作のキャラソン)の歌詞をつぶやきはじめると、「さあ始まりました♪ ホワイトデー前夜祭☆」と宣言。それから、各キャラのチョコ獲得結果をイラストと一緒に発表していきます。

 今年度は、序盤に8000個を獲得したキャラ(不二周助)が現れたため、例年の絶対王者(跡部景吾)の行方を含めて大きく注目されていました。許斐さんの“ミニドラマ”は、約3時間にわたって展開され、ファンから「作業もできず、風呂にも入れず、寝ることもできずにたしけ様の焦らしの極みに惑わされながら(略)」「先生のせいで……眠れないテニスクラスタが……どれだけいると思ってんですか」といった声が上がるなか、深夜2時すぎに終了。トップ5のキャラ名は明らかになるも、詳細については伏せられたままでした。こちらは、8月発売予定のコミック13巻で発表するとのこと。

 それでも、上位陣は古くから登場するキャラが占めていたため、「学生時代にテニプリにはまった信徒が立派な社会人になって戻ってきた感がありありと なんなのテニクラは鮭なの」とのコメントも寄せられていました。

ファンの反応

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る