ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AKB48の“恋するフォーチュンクッキー”を平安風にすると?  “恋ひたる辻占煎餅”がTwitterで人気

HKJ(平安歌人)的に言うと、「Yeah! Yeah! Yeah!」は「あ! は! れ!」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「AKB48が平安歌人だったときの歌詞ください!」――AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」(恋チュン)を平安時代風にアレンジした歌詞を投稿したツイートが話題になっています。投稿から3日間で約2万1000回リツイートされる人気ぶりです。

 平安歌人版のタイトルは「恋ひたる辻占煎餅」。出だしの「あなたのことが好きなのに」が「汝がことを恋ふれども」になるなど、歌詞を現代語から平安時代の言葉に翻訳しています。古風な印象になった平安版とオリジナルとのギャップが面白く、特に「Yeah! Yeah! Yeah!」が「あ! は! れ!」になるところや、サビ直前の「来たれ 来たれ 来たれ 来たれ 童」(カモン カモン カモン カモン ベイビー)の破壊力が抜群です。

画像 画像提供:あきこ(@akikoke61)さん

 Twitterユーザーには「いとおかしwww」「これ歌ったら意外とぴったり」などウケまくりの様子。「あ! は! れ!」と「童」でつい笑ってしまった方が多かったようです。ほかにもいろいろな現代の歌で「平安歌人だったときの歌詞」を見てみたいものですね。

「恋ひたる辻占煎餅」を初音ミクに歌わせてみた動画を作成した人も現れています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る