ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

パクリツイート投稿者を一括ブロックするツール「パクリツイッタラー殺すべし」

パクツイはやめましょう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 他人の人気ツイートなどをコピペして、自分発信でツイートしたかのように見せかける「パクツイ」問題。そうした投稿者を一括でブロックできるツール「パクリツイッタラー殺すべし」が登場しました。

画像

 @favstar250_jaなどを基準に、250以上お気に入り登録されたツイートが対象。検出されたパクツイ投稿者を一括でブロックできるほか、パクツイをお気に入り登録していた場合はオリジナルのツイートに登録し直してくれます。パクツイ側が先に250favsに達した場合も、オリジナルが250favsに達した時点で投稿日時から判定を修正。複数の公式アカウントが同一文面を投稿するなどの例外はホワイトリストによって対応します。

画像 パクリツイッタラーを自動検出

 制作者は「星つけたのが後からパクリと判明したらイラッと来るのでどうにかしたかった」などと意図を説明。同じ経験のある人や実際にツイートをパクられたことのある人からは、共感する声が多数あがっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る