ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

モーニングのアプリが漫画のキャプチャ機能搭載 SNSでシェアもできるってすげえな!

キャプチャした画像には「#Dモーニング」というクレジット的表記が入る仕組み。

PC用表示 関連情報
advertisement

 講談社のコミック誌「モーニング」の公式アプリ「Dモーニング」に、漫画のページの一部、あるいはページまるまるを切り取って保存したりシェアできる「切り取り」機能が搭載されました。最新バージョンにアップデートすると利用できますよ!

photo
枠を調整して好きな範囲を指定し、「切り取り」をタップすると……
photo
カメラロールに保存できたり、SNSでシェアしたりできるのだ

 Dモーニングは、「モーニング」の連載作品がスマホやタブレットで読めるアプリ。無料で毎号数作品が読めるほか、有料会員になることで全作品が購読できます(一部、紙の「モーニング」と内容が異なる場合あり)。

 こうした漫画のページを、今回の切り取り機能を使うことで自由にキャプチャーして保存できます。画面に表示される枠を調節して、好きな範囲を切り取れますよ。さらに、TwitterなどのSNSで画像をシェアできる機能も搭載。デフォルトでは投稿に「#Dモーニング」というハッシュタグが付くみたいです。実際にTwitterで検索してみると……なるほどいっぱい投稿されていますね!!

 面白かったシーンを人に伝えるときなんかに便利そうなこの機能。公式に提供されるというのがありがたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る