ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

その名も「ニンジャ」 パワードスーツ業界にハイブリッド型登場

ニンジャを着けてパワーアップ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 装着することで筋力をサポートしてくれる機械・パワードスーツ。アクティブリンクが4月14日、業界初となるハイブリット型のパワードスーツを開発しました。その名も「パワーローダー ライトPLL-04忍者」。通称「ニンジャ」です。

画像 これがパワードスーツ界のニンジャ……

 ニンジャは装着者が歩き始める際にはモーターで能動歩行アシストを行い、安定歩行に入った後は受動歩行技術を応用した制御を行います。この能動と受動との歩行制御を両立できるため、平地の歩行だけでなく、階段や傾斜地でも歩行をアシストすることが可能です。

ニンジャで時速12キロの速さで走る様子。けっこう速いぞ

 ほかにもモーターの数を大幅に削減することで消費電力を抑え、使用時間が同社の従来開発品の約3倍に向上。制御できる最高歩行速度も、ゆっくりと走る速さに匹敵した時速12キロにまで広がりました。

 アクティブリンクは過去にもゴム人工筋を用いたパワーアシストスーツや、小型の重量物運搬用パワーアシスト装置「パワーローダーライト」など、さまざまなパワードスーツを開発。今後はニンジャをベースに、傾斜地での作業効率が求められる林業や農業を中心に3年以内での実用化を目指して、さらなる技術開発を推進していくそうです。

画像 農家にニンジャが現れる日も近い?

ニンジャの前身となる「パワーローダーライト」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る