ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Excel上でロックマンを動かす人物現る こんなExcel見たことない……

何はともあれ一見の価値あり。

PC用表示 関連情報
advertisement

 世にも奇妙な物語。Excel上でロックマンを動かす人物が、ニコニコ動画に現れた。こんなExcel見たことない。



 ここでは、Excel上で「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」のラストシーンを再現。動画を見たniconicoユーザーからは、「私の知っているExcelじゃない」「動きが滑らかすぎてビビる」「すごすぎて全く意味が分からん」などのコメントも。ラスト直前のボスラッシュからワイリーマシーンとの対決までをプレイすることができる。

 Excelファイルも公開されており、動画情報欄のURLからダウンロード可能。実際にExcelファイルを開いてクリックすると、別ウィンドウが立ち上がりゲームがスタート。Excelシートを見てみると、キャラクター画像やサウンドもExcel上で動かされているのが分かる。これはすごい!


画像(起動画面)
起動画面 ※Excel2007以上(32bit版)で動作。64bit版では動かないとのこと

画像(キャラクター画像)
キャラクター画像

画像(サウンド)
サウンド

画像(ソースものぞいてみた)
ソースもちらっとのぞいてみた

 「ExcelというよりVBAじゃねーか!」といった突っ込みもあるが、何はともあれ一見の価値あり。悔しいほどよくできている。


追記(4月16日11時55分)

 4月15日現在、動画・公開されていたExcelファイルともに削除されています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る