ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

虹? いいえ土星の環です 土星探査機カッシーニがとらえた1枚が美しい

NASAが公開しました。撮影は2004年6月。

PC用表示 関連情報
advertisement
画像
Image Credit: NASA/JPL/University of Colorado

 こちらのカラフルな写真、なんだと思いますか? 空にかかる虹? いえいえ、実はNASAが5月9日に公開した「土星の環」なのです。97年に打ち上げられた土星探査機カッシーニが2004年6月に撮影しました。

 NASAの説明によると、この画像はカッシーニに搭載した紫外線画像化装置(UVIS:Ultraviolet Imaging Spectrograph)でとらえたもの。NASAが公式サイトやTwitter、Instagramなどで公開すると「すごい!」「とても美しい」などとコメントが寄せられました。ビビッドな色彩にうっとりしますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る