ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲームのフレームレートの違い見分けられる? 30fpsと60fpsを見比べるサイト

ゲーマーなら分かるはず。

PC用表示 関連情報
advertisement

 動画で1秒間に使われる静止画の枚数を表すフレームレート。この値が大きいほど動きが滑らかになるため、ゲーマーの間などでは話題になることも多いです。でも実際フレームレートが変わるとどれくらい違って見えるのでしょうか? 「30fps vs 60fps」というサイトでその違いを見比べることができます。

画像 リンク先で動画を見られます

 サイトでは一般的な動画でもよく使われる30fpsと最新ゲームなどで採用されている60fpsを並べて表示。カメラの動きの激しいレースシーンや一人称視点のゲームで見比べると、60fpsのほうがヌルヌル動いていることがよく分かるのではないでしょうか。ところが編集部で見せてみると「違いがわからん」という人もちらほらいました。ま、まあ確かに30fpsでも問題なくゲームはできるんだけどね……。


 皆さんはいかがだったでしょうか? コンマ1秒の世界で勝負するゲーマーならきっと違いが分かるはず。こうやって見比べてみると60fpsのありがたみが一段と増しますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る