ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スターウォーズに出てきそうな2人乗りホバーバイクが2017年出荷見込みで受注開始

最高速度は時速72キロ。気持ちよさそう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 地面から浮かんで走行する2人乗りホバーバイク「Aero‐X」の予約を、2017年出荷予定でアメリカのAerofex社が開始しました。価格は8万5000ドル(約863万円)です。まるで映画「スターウォーズ」シリーズに出てくるスピーダーバイクのような夢の乗り物が、いよいよ購入できますよ。

画像

ばびゅーん

 Aero‐Xは2012年に開発された、前後の2つのプロペラで揚力を得て進む乗り物。基本的なスペックは、最高高度が12フィート(約3.7メートル)、最高速度が時速72キロメートル、航続時間が1.25時間で、燃料には通常のガソリンを使用します。機体は全長4.5メートル、全幅2.1メートル、全高1.25メートル、重量356キログラム、積載量140キログラムで2人乗りが可能です。

画像

画像

画像 上から見てみましょう

 動画では砂漠の上を浮かびながら走行し、コーナーを曲がり、空中で静止して着陸する姿が確認できます。メーカー側はAero‐Xの用途として、調査・探索活動、国境警備、災害救助、農業、牧場など、屋外でのさまざまな地形での活動を想定。ただ分類としては軽ホバークラフトやスポーツ用軽飛行機にあたり、道路を走ったりはできないそうです。

 操縦は飛行機やヘリコプターに比べて簡単で、週末に訓練するだけで安全に利用できるようになるとのこと。メンテナンスもシンプルな構造なので簡単に安価で行えるそうです。

 予約にはデポジットとして5000ドル(約51万円)を前払いする必要があります。申込は公式サイトで受付中。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る