ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「うたプリ」同人グッズ販売者にブロッコリーがTwitterで警告

応じない場合は「法律に従って適切な措置を採ります」とのこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ブロッコリーの公式Twitterアカウントの1つである「(株)ブロッコリー管理本部(@broccolikanriho)」が、人気の女性向け恋愛ゲーム「うたのプリンスさまっ」の同人グッズ販売者に対して販売中止するよう警告しています。応じない場合は「法律に従って適切な措置を採りますので、あらかじめご承知おきください」としています。

photo
5月16日に相次いで同人グッズ販売者への警告を行っています

 同アカウントはこれまで、ネット上で同社の音源を交換するユーザーを注意するのが主立った活動でしたが、新たに同人グッズ販売者に対する警告も始めたもようです。

photo
“乙女ゲー”として女性に人気の「うたのプリンスさまっ」(画像はホームページ

 ブロッコリーは自社コンテンツの二次創作ガイドラインを設けており、二次創作物の「非営利目的かつ私的な配布」は認めている一方、対価の発生するグッズ販売などは認めていません。今回の警告は、こうした同社の原則に沿ったものといえます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る