ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

しょこたんが選んだネコエッセイ・ネコ短編集「にゃんそろじー」発売 村上春樹、星新一、筒井康隆など収録

「猫好きには悪い人はいない」という思いのもと選んだ20作家20作品。

PC用表示 関連情報
advertisement

 タレントの中川翔子さんが選んだネコエッセイ・短編集「にゃんそろじー」が5月28日に新潮社から発売された。


画像 愛猫家・しょこたんがネコ文学を20タイトル厳選!

 中川さんは自宅でネコを10匹飼い、最新音楽アルバム「9lives」のジャケットにも飼いネコを登場させるほどの愛猫家。「にゃんそろじー」では中川さんが「猫好きに悪い人はいない」という思いのもと、ネコをテーマにした文学作品を20作家20タイトル厳選している。収録作品は夏目漱石の「猫の墓」や宮沢賢治の「猫の事務所」、星新一の「ふしぎな猫」、筒井康隆の「『聖ジェームス病院』を歌う猫」など。日本近代・現代文学が中心だ。



 またあとがきでは中川さんが、「私の一族は『猫』と『文学』に深い縁がある」という書き出しで、自らの血筋とネコ、文学との関わりについて7ページに渡ってつづっている。書籍の発行形態は新潮文庫、価格は637円(税別)。

収録作家/作品

  • 夏目漱石/猫の墓
  • 宮沢賢治/猫の事務所
  • 島木健作/黒猫
  • 幸田文/子猫
  • 井伏鱒二/猫
  • 内田百間(※「間」の正式表記は門構えに月)/クルやお前か
  • 遠藤周作/猫
  • 星新一/ふしぎな猫
  • 吉行理恵/雲とトンガ
  • 筒井康隆/「聖ジェームス病院」を歌う猫
  • 北杜夫/怪猫物語 その一、そのニ
  • 金井美恵子/猫と暮す 蛇騒動と侵入者
  • 青木玉/ネコ染衛門
  • 角野栄子/白猫さん「猫好きには悪い人はいない」という思いの下選んだ20作家20作品。
  • 町田康/猫について喋って自死
  • 光野桃/猫
  • 保坂和志/生きる歓び
  • 村上春樹/猫の自殺
  • 加納朋子/モノレールねこ
  • 半藤末利子/漱石夫人は占い好き

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る