ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「楽天ダウンロードで身に覚えない購入」ユーザーが報告 「楽天からID流出ない」と楽天

楽天から会員ID、パスワードが流出したという事実はないとしている。

PC用表示 関連情報
advertisement

 コンテンツ販売サイト「楽天ダウンロード」で身に覚えのない購入の通知が――このような報告が一部ネットユーザーから寄せられ、IDが流出したのではないかとの声が上がっている。

 複数のユーザーが、購入した覚えがないのに楽天ダウンロードからゲームの購入完了メールが届いたと報告しており、NAVERまとめで被害の報告がまとめられている。

 楽天に問い合わせたところ、楽天ダウンロードでの身に覚えのない購入について問い合わせは受けているが、楽天から会員ID、パスワードが流出したという事実はないとしている。

 同社はユーザーに「他社のサイトと同じID、パスワードを使いまわさない」ことを勧めている。また同社でも不正ログインを監視しているが、ユーザー自身もログインのメールで通知するサービスの利用やログインの履歴の確認など、自身でも不正なログインをチェックしてほしいとしている。


楽天ダウンロード

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る