新幹線E5系をモチーフにしたコンセプトモデル「Project E5」。
JR東日本が「東京おもちゃショー2014」に展示している、新キャラクターのコンセプトモデル「Project E5」がかっこいい! デザインは新幹線E5系をモチーフにしており、「新幹線がロボットに変形する」という夢を具現化したものだそうだ。

新幹線がロボットにー! JRが本気出したぞー!!
「Project E5」と紹介されたこの模型は、時速320キロメートルで走行するE5系がロボットにスピード変形するというコンセプトでデザインされた。会場にはCG映像が流れ、レールを走るE5系が映画「トランスフォーマー」のようにロボットへと姿を変える様子が確認できる。

コンセプトモデルの後ろ側。新幹線の車輪や内部がむき出しになっている


照明やら煙やら、定期的に演出も入る

変形過程も掲示してあった


変身シーンが見られるCG映像も流れている




レールを火花散らしながら滑走していました
模型は、6月12〜15日に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2014」のキッズコーナー内、JR東日本ブースに展示されている。隣では、何本もの鉄道模型が走る巨大ジオラマも設置中。模型の先頭にはそれぞれカメラが付いており、その映像をモニターに表示させた運転体験シミュレーターも楽しめる。

鉄道模型の運転体験シミュレーターが楽しめる、巨大ジオラマも展示中


走っている模型をハンドルで操作! 先頭につけられたカメラの映像が画面に流れるので、模型の中に入っているようだ