ニュース
新国立劇場で「避難体験オペラコンサート」 コンサートを実際に中断して観客が避難
いざという時、どうすれば安全に避難できるのか観客が体験する試み。もちろんオペラも楽しめますよ。
advertisement
新国立劇場(東京・初台)で「避難体験オペラコンサート」が8月31日に開催されます。上演中に災害に見舞われるケースを想定し観客参加型の避難訓練を実施します。もちろんオペラも楽しめますよ。入場料は無料。
新国立劇場オペラ研修所修了生によるコンサートが実際に行われるなか、途中で震度5弱程度の地震により火災が発生したと想定してコンサートを中断。観客に避難訓練を体験してもらいます。避難完了後は客席で続きを鑑賞できます。
「近年、防災意識がますます高まるなか、新国立劇場をご愛顧いただいているお客様にも、『その時、劇場ではどう行動すれば安全に避難できるのか』といったことを体験していただく」と、同劇場はコメント。公式サイトで7月31日まで参加申し込みを受け付けています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 多っ!:日本気象協会が新たに142個もTwitterアカウント開設 日本の142都市ごとに天気予報つぶやきます
北海道だけで15個もアカウントあるぞ! - 国土地理院、避難所などを表示する地図記号を発表
今後順次更新していく。 - 人の関心はどう動いたのか 「Yahoo!検索」、震災に関する3年間の検索データを可視化
ムービーも公開。 - 地震がくるなんて思ってもいなかった……「今日は2011年3月10日かもしれない。」
あの日、あの時、前の日のあなたは何をしていましたか? - パーソンファインダー新機能も:東日本大震災から3年――Google「4年目の決意表明」に六本木で触れる
パーソンファインダーではSMSを使って検索できる新機能などが加わります。展示イベントでは被災地を走ったストリートビューカーなどが登場。 - 漫画家たちが被災地描く「ストーリー311」 続編の制作資金をクラウドファンディングで募集
東日本大震災の被災地を取材して漫画にした短篇集「ストーリー311」の続編を作ろうと、ネット上で資金募集が行われています。