ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

LINEのデフォルトの絵文字に「意味の分からない絵」が紛れ込んでるので調べてみた

ぶーん。

PC用表示 関連情報
advertisement

 LINEのデフォルトの「Sticon(スティッコン)」(絵文字)の中に、「意味の分からない絵」が紛れ込んでいるとネット上で話題になっていた。どれどれ?


画像

 ん?


画像
どーーーん!

 これか!!! なんじゃこれは?

 四角い台の上に人が一直線に寝ている? このSticonの使い道、誰か教えてください……というわけで、このSticonについて調べてみた。

 LINEの担当者に確認すると、この絵はロンドンに住むイギリスのデザイナーによって作成されたもの。2014年6月17日に追加されたSticonで、「プランキング」を表現しているという。

 プランキングとは、数年前に海外で流行った遊び。変わった場所でうつぶせになり、写真を撮ってSNSに投稿するのが海外では流行していたようだ。ユニークな試みとして注目が集められる一方、奇抜な写真を撮るために危険な場所で撮影する人も現れ安全への注意も呼び掛けられていた。

 このSticonsをデフォルトのSticonとして採用した理由を尋ねると、「新たなデザインのSticonsを追加することでバリエーションを増やし、ユーザー同士のコミュニケーションをより活性化させるため」とのこと。

 さて、Sticonsの意味が分かったところで、あらためて適切な使い道を考えてみたい。……うーーーむ! いい使い道があったら誰か教えてください……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る