ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

短冊に願いをこめて 「七夕の願い事」がTwitterにいっぱい

公式アカウントたちも参戦。

PC用表示 関連情報
advertisement

 7月7日は七夕ということで、Twitterでハッシュタグ「#七夕の願い事」が盛り上がっています。企業や官庁など各種公式アカウント参加し、さまざまな願い事を披露していました。

七夕 Yahoo!リアルタイム検索とTwitterのトレンド



 通常の書き込みに加え、短冊を模した枠内に1文字づつ改行するというちょっと凝った投稿方式も流行っていて、それを簡単に行えるWebアプリが大活躍していました。ただし、元祖「短冊メーカー」の作者・Masaruさんによると、同アプリのソースコードを丸パクリした「tanzaku.net」の方が今年は流通していたそうです。すると、事態を知ったセキュリティ専門家の高木浩光さんが、「tanzaku.netに天罰が下りますように」と灸をすえる流れが発生していました。

七夕 短冊メーカー

七夕 tanzaku.net




 以下、主な公式アカウントの願い事をまとめてみました。ストレートから変化球までバリエーションに富んだ内容になっています。











Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る