advertisement
サッカーW杯ブラジル大会の準決勝第1試合が7月9日(日本時間)に行われ、ドイツが7−1でブラジルに勝利しました。開催国ブラジルが歴史的大敗を喫したことにより、Twitter上では早速「ブラジルで暴動が発生した」とのデマが出回っていました。
7月9日正午時点で話題になっていた画像は、路上での暴動の模様と、ブラジル国旗を掲げた人物を中心とした2点。これらはともに2013年6月に撮影されたものです。ブラジルでは昨年、公共交通機関の賃上げをきっかけとして大々的な抗議活動が展開され、こうした光景が実際にベロオリゾンテ、サンパウロで撮影されました。
いかに想定外の大敗とはいえ、こうした画像を安易に拡散しないよう注意が必要です。
関連記事
- AKB48握手会事件についてオフィシャルがコメント ネット騒然で犯人の父親名乗る偽者まで登場
負傷した3人は病院で手当て。 - エイプリルフールにまたも「Twitter有料化」のデマ流れる
消費税8%に乗っかったのか「1ツイートにつき108円」というウソが出回っています。 - Twitterでのデマ・中傷は責任なし? → その気になれば訴えられます 弁護士に聞いた
アカウントの本人特定はなぜ難しく、それはどう解消されたのか? - エド・はるみさん、Twitterの死亡デマに激怒 無責任にウソが広まる現状に「恐過ぎ」
死亡デマを投稿したユーザーを自身で追及した。 - 「デマッター」を自動で検出? ソーシャルメディアのデマ発見システムを欧州プロジェクトが開発中
18カ月以内には利用できるようになるとのこと。 - 「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散の事態
他にも「緊急速報!!高橋大輔、詐欺容疑で逮捕」「真のワンピースの正体とは!?」といったデマツイートも。 - 「よんどしい破産」→まとめ「STUDIO4℃破産!」→STUDIO4℃「ピンピンしているんですけど」
またデマかよ。 - まとめサイト「アフタヌーンの部数が半分以下に」→公表前の不完全なデータに踊らされていた
アフタヌーンへの誤解が広まり、まとめサイトはアクセスが稼げました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.