ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「転職旅行」のススメ 卒業旅行よりも大きな市場だった

旅行会社は転職者向けの企画とかどうですか?

PC用表示 関連情報
advertisement

 トリップアドバイザーは「転職旅行」の実態を調査し、その結果をまとめた

 全国の世帯年収400万円以上の25歳〜54歳の男女1000人を対象に調査した。それによると、調査対象者の61%が転職経験があり、その転職経験者の35%が前職から次の職場勤務までの休暇期間に宿泊を含む「転職旅行」を経験しているという。平均泊数は4.8泊で、1人当たりの旅行費用は12万2000円となっている。

転職旅行

 「転職旅行」の市場規模は年間1290億円で、新婚旅行や卒業旅行と並ぶ人生の節目旅として定着しているようだ。総務省統計局の労働力調査によると、2013年の年間転職者数は286万人に上っている。そのうちの35%が「転職旅行」をしているとすると、年間およそ100万人の規模となり、新婚旅行の2550億円よりは少ないものの、卒業旅行の550億円を上回る旅行市場なのが分かった。

 一方で、転職旅行経験者の84%の人が旅行に行く際に「気を使った」と回答していることも判明。若干の後ろめたさを感じる人が多いことが分かる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る