ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人目を気にする必要なし! 仮想世界で美少女アニメポスターに囲まれてみた

天国かな?

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメのポスターを自分の部屋に貼って思う存分眺めたい! だけどオタクじゃない友だちを家に呼びづらいし……人目が気になる。という方におすすめの解決法がありました。仮想世界にポスターを貼っちゃえばいいんです!

画像

 「部屋にポスターを貼りたくはないけど、ポスターを貼ったときに得られる満足感は欲しくなったので、仮想世界に貼ることにした。」という投稿主のみずぴーさんが作り出した仮想空間はまさに天国。円柱状に配置されたポスターはゆっくりと回転しているので、ぼーっと眺めているだけでも楽しい。自分の好きな画像を読み込むこともできます。ニヤニヤ。

画像

 さらにこの仮想空間はバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット「Oculus Rift」にも対応しており、ヘッドトラッキング機能によって顔の向きと連動して画面の向きが変わります。仮想空間の中を歩き回ったり、画像をじっくり眺めたり……想像するだけで幸せな気分になります。体ごとポスターの海へダイブしたような没入感が得られそう。

画像

 Oculus Riftをもっていなくても大丈夫。カメラ切り替えやキーボード、マウスによる操作が追加されたので仮想空間をパソコン画面に写して楽しむことができますよ。

 みずぴーさんのブログでは現在MacOS X版およびソースコードが配布中です。人目を気にする必要のないリッチなポスター生活。人生が潤いそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る