ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「マリオさんいっちゃうよーん!!!」――マリオ3を声で操作する動画がミュージカルみたいで腹痛い

音程でゲームを操作できるようにしてみた結果がコレだよ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「そーいそーい!」「右右右右ノォーーーイ!」「マリオさんいっちゃうよーん!!!」──ゲーム実況動画に、かつてない実況スタイルが生まれました。音程でゲームを操作できるフリーソフト「Audio Pad」を使い、声でゲームを操作しながらついでに実況もするというアクロバティックな動画がニコニコ動画にアップされています。動画では「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイしているのですが……新感覚の実況&実況主の苦戦ぶりに、視聴者の大草原コメントが広がっています。

 動画を投稿したのは、ゲーム実況を多数投稿している「倭寇(わこう)」さん。実は、実況に使われたAudio Padは同氏のアイデアがきっかけとなり誕生したものだそうです。「楽器の音程がゲームのコントローラーになったらいいのに」と思っていたところ、「私が作りましょうか」とその筋の開発者から声がかかり、あれよあれよとフリーソフトになってしまったとか。

photo
Bダッシュのような2つのボタンの同時押しにも音程を割り当てています
photo
1-1のここで死んでしまうとは……難しさがお分かりいただけるだろうか

 同ソフトを使えば、例えば「ド」の音はAボタン、といった具合に音程に操作を割り当てることが可能。そのため歌声でゲームを操作することも可能になります。で、倭寇さんは今回「スーパーマリオブラザーズ3」を声で操作しながら実況に挑戦しています。

 音程さえ合っていれば何をしゃべっていてもよいので、「いくよーん」「マリオさんいっちゃうよーん!」「待ってー!! ジャンプー! ジャンプー!」「反応してーマリオ反応してー!!」と、謎の美声ミュージカルが開演。事情を知らなければ正気とは思えない実況ぶりに、視聴者も「ワロタ」「腹痛いw」と笑いが止まりません。しかし、あまりの操作の難しさに実況主も次第に余裕がなくなり、最後の方は「えー」「へー」「ほー」と音程にのみ集中。一体何なんだこの動画は……シュールすぎる!!!

 動画は「part1」となっていますが、「ムズくて続くか不安」と倭寇さん。確かにかなり難しそうですが……これで全クリしたら本当にスゴイ!! せめてワールド1のクリアを何とか……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る