90年代のゲーム少年の青春を描いた押切蓮介さんの人気漫画「ハイスコアガール」に許諾なくキャラクターが複製使用されているとして、SNKプレイモアが出版元のスクウェア・エニックスを刑事告訴していたことが分かりました。
SNKプレイモアは8月6日、刑事告訴に関する経緯を公式サイトに掲載。「当社の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用」したとして、スク・エニに「ハイスコアガール」の単行本や電子書籍、さらには月刊誌その他を含めて販売の「即時停止」を要求したと説明しています。また、スク・エニ側から「なんら誠意ある対応がなされませんでした」として、刑事告訴に踏み切ったとしています。
「ハイスコアガール」はアーケードゲームを通じて知り合った主人公とヒロインの青春ラブコメディで、実在するゲーム作品が作中に多数登場する漫画です。2012年の「ブロスコミックアワード」大賞や2013年の「このマンガがすごい!」オトコ編2位に輝くなどして注目され、アニメ化も発表されています。
漫画に登場するゲーム作品には、SNKブランドの「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」なども含まれていました。単行本の巻末には「(C)」マークとともにSNKプレイモアの名が掲載されており、権利処理をしていたようにも見えるのですが、実際には許諾を受けていなかったようです。
SNKプレイモアの発表からは「重大な違法行為を厳重抗議」「悪質な本件行為を看過するわけにはいかない」「断固たる措置を講じる」と強い口調がたびたび現れ、知財に対する厳格な姿勢が見てとれますが……ファンも多い「ハイスコアガール」、一体どうなってしまうのでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スク・エニ、「ハイスコアガール」の著作権問題にコメント
警察による家宅捜査を受けており、「詳細の公表は控えさせていただきます」。 - 美少女ゲーム「ハピメアFD」 Shareへの違法アップロードで逮捕者
昨年の「ハピメア割った」事件に続く騒動に、メーカー社長は「残念」。 - 雑誌の「フラゲ投稿」で逮捕者 運送会社で雑誌の仕分けを担当
「携帯電話で撮影」でも当然アウトです。 - 靴下をアレに見立てて写チン投稿 → 靴下ショップ「営業妨害、信用毀損にあたる行為」「ただちに削除を」
また新たな炎上ケースが……。 - 餃子の王将、裸で写真撮影の客を公然わいせつ容疑で告訴
金沢片町店は閉店が決まっています。 - 「マンガ大賞2013」決定 吉田秋生さん「海街 diary」が受賞
書店員などのマンガ好きが一推しマンガを選ぶ「マンガ大賞2013」が決定した。 - 「マンガ大賞2013」ノミネート作品発表 ゲーム好き必読の「ハイスコアガール」が一押し!
90年代アーケードゲームとラブコメの素晴らしき融合「ハイスコアガール」を紹介します。 - マンガ大賞2013、ノミネート作品決定 「暗殺教室」や「テラフォーマーズ」など
今、この瞬間一番おもしろいマンガを選ぶ。