ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あまちゃんのOPテーマや「地元へ帰ろう」の盆踊りVer. 振付MVが公開されたからみんなで踊ろうじぇ!

あの名曲をベースに盆踊りしようじゃないか。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2013年のNHK連続ドラマ小説「あまちゃん」のオープニングテーマと挿入歌「地元へ帰ろう」が盆踊りバージョンにアレンジされた。それらのミュージック・ビデオがYouTubeで公開中だ。映像ではそれぞれ盆踊りの振付が披露されている。

大友良英スペシャルビッグバンド - あまちゃん音頭 【Music Video(Short Ver.)】

大友良英スペシャルビッグバンド - 地元に帰ろう音頭 【Music Video】

 楽曲名は「あまちゃん音頭」と「地元に帰ろう音頭」。オープニングテーマを作曲した大友良英さんが音頭調に編曲したもので、7月23日発売の大友良英スペシャルビッグバンドのミニアルバム「ええじゃないか音頭」にどちらも収録されている。「地元に帰ろう音頭」は、映画「かぐや姫の物語」の主題歌「いのちの記憶」でも知られる歌手・二階堂和美さんが歌を担当した。

画像 大友良英スペシャルビッグバンドのミニアルバム「ええじゃないか音頭」

 踊りの振付は、「あまちゃん音頭」が「アセロラ体操」なども手がけた舞踊アーティスト集団・珍しいキノコ舞踊団、「地元に帰ろう音頭」は原曲の作曲者でもある音楽家・Sachiko Mさんが務めた。「地元に帰ろう音頭」のミュージック・ビデオではSachiko Mさん本人が浅草界隈を舞台に浴衣姿で盆踊りを踊っている。振付を覚えてこれからの盆踊り会場で流し、みんなで一体感をつくるのも楽しいかもしれない。

画像 浅草界隈を色鮮やかな浴衣姿で盆踊りするSachiko Mさん。雅ですなー

画像 バックにはスカイツリー、地元感も満載です。ちなみに最後はおなじみのサンバ調に変わるよ!

 生演奏で踊りたい人には、大友良英スペシャルビッグバンドが8月のさまざまな音楽イベントで「あまちゃん音頭」を演奏すると告知している。10日は北海道札幌市「北3条広場」で開催の「フェスティバルFUKUSHIMA!北3条広場で盆踊り」、15日は福島県福島市「街なか広場」で開催の「フェスティバルFUKUSHIMA!2014 納涼!盆踊り」で演奏する予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る